獣医がマンガ「動物のお医者さん」を読んだ結果 第5巻後編

doubutu1

 

獣医がマンガ「動物のお医者さん」を読んだ結果 第5巻の後編です^^
それでは早速参りましょう~。

 

動物のお医者さん 完結セット

動物のお医者さん一覧

 

54

 

第5巻でついに姿を現した、ビーグル獣医も大好きM山動物園。
個人的には有名な旭山動物園よりもこちらの方が好きです^^

 

この動物園の作られたきっかけは、1950年に上野からやってきた移動動物園。

素晴らしい移動動物園を見た札幌市民たちから「動物園欲しい!」との要望が殺到したのです。
これだけの市民たちの声・・応えない訳にはいきませんが、何しろ戦後まもなくでお金は無いわ
動物園っつったって北海道でどう飼えば良いのか分かりません。

 

「市民の声さぁ。応えるべさ!」

 

市役所の人がそんな事を言ったかどうかは定かではありませんが、我らが札幌市はやってくれました。
なんと翌年1951年に円山動物園の前身となる「円山児童遊園」をオープンしたのです。
それでは見事なラインナップをご覧ください!

 

【展示動物】

・エゾヒグマ

・エゾヒグマ

・エゾシカ

・オオワシ

以上、3種4点

 

札幌市ぃぃぃぃぃーーーーーーー!!
そこら辺から連れてきただけじゃねーかぁぁぁーーー!!

・・と、少々寂しい始まりとなりましたが(苦笑)、1953年にはビーグル獣医も大好きだった
アジアゾウの花子ちゃんも来園して大人気の動物園となりました。

残念ながら花子ちゃんは2007年に亡くなってしまいましたが、実に54年間もアイドルで居続けてくれました^^素晴らしいゾウでしたね。

 

55

 

残念ながら、チョビに持たせる意味がありません。
ん?ああ、それだけです(笑)

 

 

56

 

まあ・・なんてかわいい子でしょ・・

クルタンと言う犬ですが、獣医が大好き。
ビーグル獣医の目はキラキラです。

そうですよ。彼らの病気を一生懸命治している私たちに本来犬が取る行動はこれですよ。
やっとビーグル獣医の気持ちを分かってくれる犬に出会うことがでk・・え・・?

 

57

57-2

 

見事にビーグル獣医の期待は裏切られる事となりました・・
この犬、実は餌をくれまくったコックさんと獣医の白衣が似ていただけというオチだったのです。

またしばらくの間、「獣医さん♪治してくれてありがと♪」はお預けですね(泣)

 

ちなみに薬の飲ませ方ですが、頭をはたく必要はありません^^;
口の奥に指を使って薬を置いてきたら、喉をすりすりしたり鼻をフッとしてやれば大抵の子は飲み込んでくれます。

咬まれる危険のある犬に薬をあげる場合は工夫が必要ですけどね~。

 

スーパービーグル獣医人の投薬マネジメント

薬を上手に飲ませ隊(2軍)

 

では今回もそろそろ終わりにしましょう。
最後になりますが・・

 

58

 

犬が幸せに暮らす為にしっかりと人間がボスになっていますか?

犬がボスになってしまっていると、病気になったり早死にしちゃうかも知れませんよ~。

ということで今回の締めとさせて頂きたいと思います^^

 

犬との正しい上下関係

ビーグル獣医のしつけ教室

 

動物のお医者さん 文庫全8巻 完結セット

動物のお医者さん一覧

スラムダンク全巻

 

↓記事が参考になった!楽しかった!と少しでも思ったら共有して頂けるとビーグル獣医がヒャッホウです↓

このエントリーをはてなブックマークに追加


ビーグル獣医が犬猫自然食本舗を紹介することにしたワケ

『+獣医のペット病院ウラ話!?』トップ