獣医がマンガ「動物のお医者さん」を読んだ結果 第6巻後編

doubutu1

 

獣医がマンガ「動物のお医者さん」を読んだ結果 第6巻後編です^^
では進めていきましょう~。

 

動物のお医者さん 完結セット

動物のお医者さん一覧

 

64-1

64-2

64-3

 

飼い主さんが病院内で獣医まがいのことをしてしまうシーン。

動物病院あるあるなお話ですね~。

 

こういうことをされる方というのは勉強熱心で知識豊富な方が多いですが、
診断してそれが誤診だったり経過が良好でなかった場合は誰が責任を取るんでしょうかねぇ・・

常に責任の重さを感じながら診察はしなければなりませんよね^^;

ビーグル獣医の病院の患者さんの中にも、間違えたアドバイスを鵜呑みにして
症状を悪化させてしまった飼い主さんがいらっしゃいました。

 

こんな患者さんが来ました6 噂の飼い主さん

 

でもまあ、この人の場合は・・

 

64-4

 

どうやら元教授で獣医師だったようでしたのでちょっと違いましたけど^^;

 

まあ、それでもやはり責任を持てる立場で無ければ診察はしちゃいけないと思いますけどね~。

なので、ビーグル獣医に病気の相談をメールして頂いても診察することはありません(キリッ)
診察能力と想像力が低いからじゃありません(キリリッ)

 

 

65

 

時に猫は人間が思いもよらない場所へと行ってしまうことがありますが、こんな説もあったりします^^;

しかし、これは狭い日本での話。

海外ではもっと壮大な猫帰れにゃい事件が起こっているのです。

 

それでも彼らは帰ってきた

 

飛行機や船に乗って海外に行っちゃわにゃいように、猫は家の中で飼ってあげましょう。

元々家の中で飼っている猫であれば、外にテリトリーは持っていません。

もしそんな猫が外に出たとしても、田舎者のビーグル獣医が歌舞伎町に放たれたかのごとく、
猫は怖くてその場を動けなくなりますので結局は家の近くで見つかることがほとんどです。

しかし、普段ススキノや栄、中州などで飲んでいる獣医が歌舞伎町に放たれた場合、
ある程度楽しめてしまうかも知れません。

そして、「もう一軒!もう一軒!」と楽しみ過ぎてウロチョロしているうちに、
怖い人たちのゾーンに足を踏み入れてしまうのです。
下手に動くと命の危険に関わるため身動きが取れない・・それが外猫が帰れない状況と言えるでしょう。

探すにも歌舞伎町は広いですから、雑居ビルや地下のお店などをすべて探すのは不可能。

つまり、外飼いの猫が居なくなってしまった場合は、やる事をやって
無事を祈るくらいしかなくなってしまうのです(汗)

 

あっ!猫が逃げた!飼い主さんがとにかく最初にとるべき方法

 

66

 

初めて取り上げますが、作者佐々木倫子さんのあとがきです^^
妹さんがカモメの餌を新婚夫婦(?)にぶつけたというエピソード。

 

「あっ!ここもしかして!」

 

ビーグル獣医が興奮したこの場所は、おそらく「おたる水族館」へと向かう連絡船。
M山動物園と並んで、おたる水族館はビーグル獣医の大好物です。
この船には何回も乗りました^^

 

動物のお医者さん 第5巻(M山動物園が登場します)

 

船内では昔はパンの耳、そして進化してねじり揚げ(100円)が販売されまして、
それを手に持つともれなくたくさんのカモメが襲ってくるという恐怖が味わえました(苦笑)。

ビーグル獣医がよく乗っていた頃は、まさに漫画どおりの船内で古臭く情緒あふれる観光船でしたが、
この型式の観光船は老朽化に伴い2013年10月で運航を休止したそうです(涙)。
最後にもう一回乗っておけば良かった・・

今は・・

 

aobato

 

ずいぶん立派な船になっちゃいました(汗)

 

「あおばと」という観光船で、おたる水族館のある祝津港へももちろん行きますが、
断崖絶壁を眺めることの出来るオモタイ航路も回ってくれます。

どちらもまあまあお金もかかりますけどね~(祝津 700円 オモタイ航路 2500円)
ちなみにおたる水族館の入園料は1400円です(苦笑)

なお、カモメの餌は現在も継続中で、後のデッキからあげられるそうですよ~。

 

さて、そろそろ今回も締めましょうか^^;

 

67

 

チョビが雷を怖がっているシーン。

 

犬は人間の400倍遠くの音でさえ聞き取れると言われますので、
雷の音は想像を絶する騒音なのではないかと思います。

飛行機や車の騒音でも想像を絶するでしょうが、普段聞き慣れていますので
「ワンワくぁwせd」くらいのパニックレベル。

それに対して、聞き慣れていない雷や花火の音では「ワンワくぁwせdrftgyふじこlp」レベルで
パニックに陥ってしまいます。

 

くぁwせdrftgyふじこlp(ウィキペディア)

 

夏の花火のシーズンには、保健所に保護される犬の数は何倍にも膨れ上がると言いますからね。
今のうちに訓練しておくのも良いかも知れませんね~。

 

音を怖がる犬のしつけ 花火が怖いワン

 

と言うことで、今回はここまでにしましょう。
ではでは^^

 

動物のお医者さん 完結セット

動物のお医者さん一覧

 

↓記事が参考になった!楽しかった!と少しでも思ったら共有して頂けるとビーグル獣医がヒャッホウです↓

このエントリーをはてなブックマークに追加


ビーグル獣医が犬猫自然食本舗を紹介することにしたワケ

『+獣医のペット病院ウラ話!?』トップ