動物病院で少し皮膚を診ただけで薬を出された

 

皮膚病には非常に非常にたくさんの種類があります。
「皮膚科」という分野があるくらいですからね。

 

 こんな獣医も居ます


その皮膚病に関する知識不足で自分の知っている治療を順番に
効くまでいろんな薬を試しまくる獣医がいます。

こういった獣医の場合、大抵ステロイドを打つか塗るかして、
抗生物質を与える場合が多いですが、ただ「皮膚病」として
同じような治療をすることはどうかと思います。

 

 検査は絶対必要ですよ


他の病気であろうと何でもそうですが、症状の出ている部分の
検査と言うのは絶対に必要なのです。

なので、皮膚病の場合は腹であれば腹、腰であれば腰の皮膚を
少し削ったり、または毛を抜いたりして、その病変の部分を
顕微鏡で調べるのが基本です。

更に痒みがあれば、細菌や寄生虫、カビなどはいないか、
顕微鏡の検査以外にも他の検査をして調べるのです。
アレルギーの可能性も同時に考えていきます。

 

 なかなか的中しません


他にも皮膚病にはホルモンが関係するものもあるので、
もちろん適当に薬を選んで治療しても治すことは出来ません。

タダでさえ治りにくい皮膚病です。
しっかりと検査して、計画的に最適な薬で治療することが必要ですね。

 

↓記事が参考になった!楽しかった!と少しでも思ったら共有して頂けるとビーグル獣医がヒャッホウです↓

このエントリーをはてなブックマークに追加


ビーグル獣医が犬猫自然食本舗を紹介することにしたワケ

『+獣医のペット病院ウラ話!?』トップ