遠くなる・・飼い主さんの声

 

歳を重ねていくと、失っていってしまう
もう一つの機能、「聴力」。
最近、次のような事がありませんか?

 

 いつも迎えに来てくれていたのに


お父さんが車で帰ってくると「ワンワン!!ワンワン!」
誰よりも早く、車の音に反応していたのに
最近たまに迎えに来なくなってしまった。

基本的には反応してくれるので、
聞こえてない訳じゃないと思うんだけど・・・

 

 最近ガンコで言う事聞かない!


最近、年をとってガンコになったせいか、
あまり言う事を聞かなくなってきた。
特に遠くから呼んだ時に反応しない事が多い。

 

 難聴の可能性があります!


例えば最初の例。
車で帰ってきた場合、気付く為には耳もそうですが
震動だったり、家族の反応だったり・・・・

色々と情報を集めますので、いつもは
気付いているかのように反応しているけれども
たまに気付けない時があるなんて事も。

また、最近言う事を聞かなく・・は、難聴での
飼い主さんの印象ナンバーワンになります。

 

 こんな場合もあります(笑)


大嫌いだった外の車の音や宅急便。
花火大会に雷に・・・
最近怖がらなくなってきてない?なんて事も(笑)

難聴になって、唯一の良い部分かも知れません。

 

 聞こえてないかどうかの検査


自宅で出来る検査としては、
「大きな音を立てた時の反応を見る」
これが一番分かりやすいと思います。

凄い音がなったのに、寝たままだった。
手を激しく叩いたのに、こっちを向かなかった。

そんな状態だと、難聴が疑われます。

他に、音がなった時の耳の外側(耳介)の反応なんかも
病院では確認したりします^^;

ただ、こういった反応を見る試験の注意点は、
「主観的になりやすい」事です(汗)

「聞こえてて欲しい!」→「きっと聞こえている!」
→「今ちょっと反応したから大丈夫!」
無理やり聞こえている!と言った判断になる場合が
ありますので注意しましょう。

 

↓記事が参考になった!楽しかった!と少しでも思ったら共有して頂けるとビーグル獣医がヒャッホウです↓

このエントリーをはてなブックマークに追加


ビーグル獣医が犬猫自然食本舗を紹介することにしたワケ

『+獣医のペット病院ウラ話!?』トップ