議題3 老犬の「行き止まり」を考える

 

さて、今回の議題は「行き止まり」について、です。
人生の行き止まり、二人の関係の行き止まり、色々あるけれdm・・・

ここでニュース速報が入っております。

 

 ニュース速報です


ただいま入りました情報によりますと、世田谷区○○の住宅で
15歳の柴犬がタンスとタンスの間に入り込み、抜けられなく
なっている模様。繰り返します。世田谷区・・・・・

えーと、では話を戻しましょう(汗)
「行き止まり」と言えば、あれは私が中学生の頃・・・

ここでニュース速報が入っております。

 

 再び、ニュース速報です


只今入りました情報によりますと、神奈川県横浜市の
あるマンションの一角で、16歳のシーズーが、旦那が
開けっ放しにしたトイレに入り込み、出て来れなくなって
いる模様・・・繰り返します。旦那が開けっ放s・・・・

えーと!ではね!話をね!戻していきますと!
あれは私が高校生の頃のお話でしたが・・・

 

 ビーグル獣医は話し中ですが


ビーグル獣医は何だか色々と話したそうですが、
とりあえずそちらは置いといて・・・

「行き止まり」が家の中に存在すると、そこに嵌って
出られなくなってしまう
子がたまに居ます。

部屋の中の角は少なく、嵌る場所は無くし、
場合によっては円形のサークルに入れてあげても良いでしょう。
とにかく、進行を妨げない環境づくりが必要です。

でも、どうして・・・?

 

 どうしてそんなに前進したがるの?


前進したがると言うよりは、後退出来ないのだと
思いますが、実際は色々な原因によって、
嵌ってしまう事が多いです。

例えば、目が見えなくなったのをきっかけに
どうやって行き止まりを回避すれば良いか、
どのようにUターンすれば良いか分からなくなる事もあれば、
無意識のまま、徘徊という形で前進を続ける場合もあります。

もしかすると、ただただ不安から逃げようと思って遠くへ遠くへ、
進み続けようとしているのかも知れませんね。
実際のところは彼らにしか分かりません。

私たちに出来る事は、環境づくりと嵌ってしまった時の手助け。
これだけでしょう。

 

↓記事が参考になった!楽しかった!と少しでも思ったら共有して頂けるとビーグル獣医がヒャッホウです↓

このエントリーをはてなブックマークに追加


ビーグル獣医が犬猫自然食本舗を紹介することにしたワケ

『+獣医のペット病院ウラ話!?』トップ