議題6 老犬の「食の作法」を考える

 

さあ、それではペス次郎さん、端のフォークからお使いになって。
「ワンワワオーン」
ハシタナイっ!何ですか、その鳴き方は!!

さて、今回の議題は「食の作法」と言う事で、
正しいフレンチの食べ方を・・・・

 

 違います!


ビーグル獣医がまた悪乗りしているみたいですので、
今回は私が説明させて頂きます。

テーマの「食の作法」とは、つまり、
食事の時・食後に注意すべき事は?って事なんです。

特に「まだ自分の力でしっかり食べられる子」に限定して
今回はお送りいたします^^;

 

 徐々に高くしてあげます


老犬になってくると、どうしても食事が
上手く流れづらくなります。

いつものように下を向いたままだと、食道から
胃まで到達できずに、いわゆる吐出を起こす事があります。
(吐出:食道から胃に入らず吐き出される事)

老犬になり、飲み込む力が弱くなってくればくるほど、
徐々に重力が助けてくれるよう、食器は高くしていきましょう。

 

<レベル1>
たまに食べづらそうで、吐出してしまう事がある場合。
食器をちょっと高い所に置いても良いですし、飼い主さんが
ちょっと持ち上げてあげるだけでも良いと思います。

ちなみに

こんなのもあるようです(苦笑)どうなんでしょう。

 

<レベル2>
完全に立たせた状態でないと、上手くご飯が
食べられない状態です。

この場合は、まっすぐ立った状態のまま、ご飯を
食べられるように食器の高さを調節します。

ちなみに

どうなんでしょう(苦笑)

 

 か・・・買わなきゃダメ?


わざわざ高い専用品を買う必要は無いと思います(笑)
100円ショップで高さが合いそうな物を探してきても良いですし、
自作で木を組み立てて作っても良いでしょう。

 

 食後


最後に食後の注意。
特に胸の深い子などでは、食後に突然
激しい運動をして胃捻転を起こしてしまう事があります。

非常に怖い病気で、即命に関わります(汗)
食後はあまり激しく動かさず、抱っこや場所移動でも
注意して行うようにしましょうね~。

 

↓記事が参考になった!楽しかった!と少しでも思ったら共有して頂けるとビーグル獣医がヒャッホウです↓

このエントリーをはてなブックマークに追加


ビーグル獣医が犬猫自然食本舗を紹介することにしたワケ

『+獣医のペット病院ウラ話!?』トップ