犬のトイレのしつけ 閉じ込められた部屋で究極の選択

 

 

 

人間はどうしてトイレで用を足すのでしょうか。
そしていつの間に覚えていたのでしょうか。

「あれ?いつ覚えたんだっけ?」

 

 じゃあ試してみましょう


皆さんが突然、

・四角い箱
・黒い色の絨毯
・丸いボウル
・端っこにタオル

のある部屋に閉じ込められたとしましょう。

閉じ込められている内に、当然トイレにも行きたくなっちゃいます。
皆さん、どこでトイレしますか?

 

 とりあえず・・・


トイレっぽい臭いのする物があったとしたら、
「あ~、これがトイレ用かぁ・・」と解決しそうですよね~。

 

 どれか適当に選んで・・・


そしてどれもトイレの臭いはしなかった場合。
とりあえずどれか一つ、トイレ用にしようと思いませんか?
おそらく四角い箱を一回トイレに使用したら、次もその箱ですると思います。
じゃあ「四角い箱」をトイレ用にしてしまいましょう。
その時!!

「コラアアァァァ!!!!何しとんじゃボケ!!」
突然鬼のような超恐い生き物が突っ込んで来ました(汗)
さあ、皆さんはどう考えるでしょうか。

1.「四角い箱」はトイレに使用してはならなかった
2.この部屋でトイレする事自体がダメな事

この二つの考えが浮かぶと思います。
ちなみに犬の考えとしては2の考え方になる事が多いです。

さて、2である場合、突っ込んで来た生き物が
本当にめちゃくちゃ恐かったらどうしましょう。

 

 

 じゃあ・・見つからないように・・


見つからないように、四角い箱にはとりあえずしないで
端っこのタオル辺りでも使用しましょうか・・
・・・とその時!!

「コラアアァァァ!!!!何しとんじゃボケ!!」
来やがりました(汗)。奴です。

「もう・・・どこですれば良いんだよぉぅぉぅ・・」
・・・じゃあもっと端っこで・・

 

 あれ?これって・・・


1.とりあえず最初はトイレの臭いがするものがあるかどうか

2.無かったらどれか適当に

3.怒られたら端っこで見つからないように

4.更に怒られたら、もっと見つからないように・・・

「うちの子、同じ場所にいっつもソソウしちゃって・・」
「いつも端っこの方で隠れてするのよね~、嫌になっちゃう」

よく聞く飼い主さんの悩みに当てはまりませんか?(笑)

 

 解決法


子犬は目が覚めたとき、または食後や遊んだ後など、
トイレに行きたくなるタイミングがあります。
そういった時に、ペットシーツの上に連れて行く、または散歩に行って
トイレを済ませ、しっかりとトイレが出来たらほめてあげましょう。

そわそわしたりクンクン嗅ぎまわっていたり、
そういったトイレをしそうな雰囲気から察すると良いですね。

つまり「どこでトイレしたら良いんだよ~・・」の状態の時に、
丸いボウルの上に優しく誘導されたら四角い箱や端っこのタオルで
用を足す事も無くなるかも知れません。

また、トイレを間違えた場所にしてしまった場合、一旦犬を
ケージなどに入れ、その場所を徹底的に拭き取り、消臭しましょう。
これを適当に放置してしまうと、最初にお話した「トイレっぽい場所」と
認識
されて、また同じ場所にされてしまうかも知れません(汗)

 

 怒っちゃダメですよ


トイレを間違えた時に叱ってしまうと、犬に悪影響を与えます。
排泄行為自体を悪いことと考えてしまったり、よく分からないのに
怒られてると考え、飼い主さんを恐がってしまうことがあるからです。

いや、今更ですかね(汗)
このコンテンツをしっかりお読み頂けていれば必要の無い注意かも^^;

 

↓記事が参考になった!楽しかった!と少しでも思ったら共有して頂けるとビーグル獣医がヒャッホウです↓

このエントリーをはてなブックマークに追加


ビーグル獣医が犬猫自然食本舗を紹介することにしたワケ

『+獣医のペット病院ウラ話!?』トップ