ジャイアントパンダを飼う前に パンダの特徴と黒柳徹子

 

 

我生犬熊猫的・・
・・・っとすいません。
ついつい中国語マスターぶりを発揮してしまいまして(怪)

このコンテンツは上野動物園のパンダ、「コウコウ」「タンタン」の
名前の付け方がどうしても気に食わない方々が、自らパンダの
名前を付ける事を目的とした、巨大プロジェクトである。

 

何故かネパール、「パンダ」の意味


日本で使われている「パンダ」の由来は、ネパール語の
「ネガリヤーポンヤ」(竹を食べる者)だと言われている。

ネガリヤーポンヤ

・・・・ポンヤ!

ポンタ!

ポぁンタ!

パンダ

どう考えても無理である。
どうやってパンダにまで行き着くことが出来たのか。
この件については近々大特集を組もうと考えている。

 

パンダは何科?


A「見た目熊に似てるからクマ科ダーヨ!」

B「でも行動はアライグマっぽいからアライグマ科デスヨ!」

A「クマにもちょっと行動似てるヨ!」

B「目の周りがちょっとアライグマダヨ!」

C「遺伝子解析シマショカ?」

遺伝子解析の結果、クマの近縁であることが判明。
長時間の議論は科学によって一発解決。
それからBさんの姿を見た者は居ません。

 

パンダの体の特徴


オスの体重は約100kg、メスは約80kg。
人間も頑張ればパンダに勝つ事が出来ますが、
健康上の理由であまりお勧めは出来ません。

パンダの体で特徴的な物として、第六の指があります。
これは第一中手骨(親指)側にある撓側種子骨と
第五中手骨(小指)側にある副手根骨に指状の突起・・・・

・・・と言う事で、一時間ほどお話させて頂きましたが(汗)
皆さんお分かり頂けましたでs・・・寝てるし・・・

つまりは「親指の辺りの骨が出っ張ってて、それがまるで
親指のように、物を掴むときに役立ってる」って事です(涙)

 

 

パンダの食べ物


竹や笹が主食と言われているが、本来はクマと同様
肉も食べる雑食性の動物である。
それが、住んでいる環境のやむを得ない事情により、
現在の竹と笹が主流になっているらしい。

似たような例として

・インスタントラーメンが主食の大学生

・せんべい・大福が主食の主婦

・ジャーキーが主食の犬

が挙げられる。
やむをえない事情なのだ。仕方が無い。

ちなみに、野生のパンダの主食は99%が竹となっているが、
「旬の食べ物」に対するこだわりだけは忘れないのが立派である。

春:タケノコ

夏:タケノコ

秋:若葉

冬:葉っぱ・枝

 

パンダの一日


朝起きて、まずはコーヒーを一杯。
続いてパソコンを立ち上げ・・・!!
・・おっと!
何かの手違いでビーグル獣医の一日が紹介されかけました。
すみません。

パンダは一日のうち10時間~16時間が睡眠
残った時間はずっと食っています。
更には一日に500メートル以上歩く事は少なく、
歩くのはいつも同じ道。グータラです。

他のクマ科と異なり、冬眠をしない事が唯一の救いでしょう。

 

パンダブリーダーになる為に


「パンダをオスとメス、揃えたんですが、まずどうしたらよいですか?」

パンダはお宅の旦那さんと異なり、年に一回の発情となります(毒)
受胎可能な時期は3~5月の中で数日です。
勘で行きますと、30分の1ほどで当たりますので頑張りましょう。

「妊娠期間と生まれる頭数は?もう5件も注文が来ているんですが・・」

妊娠期間は3~6ヶ月で、1~2頭の子供を産みます。
5件は無理です。グッバイ。

「・・・お久しぶりです。産まれた子が未熟児っぽいんですが・・」

パンダは生まれた時、皆未熟児っぽい状態ですよ。
85~140gくらいの大きさで生まれてきます。
いや、むしろ我々が生まれた時も、そして今も、きっと
未熟児なのだよ。そう、哲学的論点から言わせてもらうと・・・

「す、すいませんでした。さよならー・・・」

 

良い子のみんなからの質問


Q.パンダ可愛い!触ったら気持ちよさそうですよね?

A.いいえ、ギトギトに脂ぎった硬い毛をしています。

 

Q.パンダの目って可愛いですよね?

A.いいえ、可愛いのは目の周りの、垂れ目っぽい毛の色です。
目は小さく鋭い、ちょっと恐い形をしていることも多いです。

 

Q.パンダにハムハムされてみたい!

A.いいえ、パンダは牙のように鋭い歯を持っています。
手と引き換えでも構わないという価値観をお持ちの方でしたら問題ありません。

 

Q.コロコロしていて一緒にじゃれたいです!

A.いいえ、飼育員や見学客が襲われた例が多数あります。
もれなくデスマッチとなりますが、それでも構わないという価値観をお持ちの方でしたら問題ありません。

 

Q.・・・パンダを密猟したいんですけど、どうしたら出来ますか?

A.まずは中国四川省に行きましょう。
ただし、密猟は捕まると終身刑に近い処分を受けますので、
お父さん・お母さんへの挨拶は忘れずにしておきましょうね。

 

飼い主の皆さんからの質問


Q.うちの子木登りが上手なんです!

A.パンダは木登りは得意ですが、木降りは下手です。
よく落ちます。

 

Q.うちの子・・・緑の下痢をしたんですが・・大丈夫でしょうか?

A.食べているものを考えましょう。

 

Q.黒柳徹子さんに呼び止められました

A.日本のパンダブームを起こした張本人です。

 

↓記事が参考になった!楽しかった!と少しでも思ったら共有して頂けるとビーグル獣医がヒャッホウです↓

このエントリーをはてなブックマークに追加


ビーグル獣医が犬猫自然食本舗を紹介することにしたワケ

同じカテゴリーの記事(新着順)

『+獣医のペット病院ウラ話!?』トップ