抗癌サプリメントのウラ話!? アガリクス編

1146495951241968.jpg

 

 

おっはー(死)

さて、皆様師走はお忙しいようで、
病院に人来ねー・道に人居ねー・コーヒー飲めねー(前記事参照
3ねー状態のビーグル獣医です。

きっと後日、動物病院で渋滞が起こるはずです(←希望)
ビーグル獣医のつまらん冗談で渋滞を悪化させないように
注意しようと思っています。

今回は「抗癌サプリ」の知られざる実態について・・

この記事は3部構成となっております。

  1. 抗癌サプリメントのウラ話!? アガリクス編
  2. 抗癌サプリメントのウラ話!? プロポリス編
  3. 抗癌サプリメントのウラ話!? サメ軟膏編

 


アガリクス!プロポリス!サメ軟膏!
三人揃って抗癌レンジャー!

別に抗癌と謳われる主成分としては「主な三つ」と言う訳ではありませんが(汗)
皆さんにもおなじみの成分ですよね~。

でも、これ、本当に効くの?

今回から三記事は動物よりも先を行く、人の医療でこれら補助食品が
どういう風に見られているのかを紹介します。
ではまずアガリクスから始めましょう~。

 

アガリクスって?


実は1965年にはもう来日していた、
「癌と言えば」なブラジリアンキノコ、アガリクスです。

余談ですが、どうしてアガリクスが全部粉末や乾燥状態で
売られているか、皆さんご存知ですか?
それはですねぇ・・・内緒です(悪)

アガリクスの秘密    終
分かりましたって!教えますよ・・・
ちょっと患者さんが少なめでふてくされていただけですって(涙)

・・・このキノコは蛋白質が非常に多いキノコです。
つまりは腐りやすいんですね。

なので、生の状態では「食用」として非常に輸入しづらいって事なんです。

ところが抗癌作用が指摘され始めてから、
一気に輸入に力が入るようになりましてん。

そして気になるアガリクスの作用について。
β-グルカンとAMBK-22と言う成分が、
抗癌作用を示すと謳われているものです。
これはマクロファージやNK細胞を活性化する事を主な作用として・・・


しばらくビーグル獣医の難しい話が続きます。後できつく注意しておきます


で、簡単に説明しますと・・(最初からそうしろと言っておきます。)

 

 

・マクロファージ

「動物の体界のパックマン」と呼ばれています(嘘)

体のあちこちで、変なもん(細菌・ウイルス・死んだ細胞など)を
見つけては食べるのがお仕事となります。

しかも、このパックマンは
「変なもん食ったどぉーー!!」と
他の免疫細胞に連絡網を回してくれますので、
体が変なもんに警戒してくれるようになるのです。

つまり「マクロファージの活性化」がアガリクスで起こるとすれば、
変なもん食いまくってくれるわ、他の免疫細胞も頑張るわで
体を守ることにつながる訳ですね。

 

・NK細胞

「動物の体界のターミネーター」と呼ばれています(嘘)

動物の体ではアポトーシスと呼ばれる現象が
いつも起こっています。
アポトーシス=「自分の細胞ぶっ壊し」です。

人間でも、テロを起こしたり変な宗教を起こしたり、
困ったちゃんが出てくる事がありますよね。

細胞も同じで、困ったちゃんが出てくる事があります。

「お前ちょっ・・増えすぎ」(腫瘍)
「お前ちゃんと仕事しろよ・・もういい年だろ?」(機能を果たせない細胞)
「な、なんかウイルスが中に居ないか?・・ブルブル・・」(感染細胞)

と言った苦情のお便りが寄せられると

ダダッダッダダッ・・・ダダッダッダダッ・・・
とターミネーターが向かいます。

つまり、ターミネーターが活性化すれば、腫瘍は防げるかも!
と言うのは当然?の考えなんですね。

*ただ、NK細胞はまだまだ研究途上です。

 

このような大事だと考えられている二つの細胞の活性化に
効果があると言われているアガリクスその他キノコなのですが・・・

実は結構効果が怪しいです(汗)
と言うのは、この作用が確認されたのは
「培養細胞、実験動物(マウスなど)」での結果なんですよね~。

臨床実験もあるにはあるのですが、人での臨床実験は
ほとんど報告されておりません(汗)

しかもそれは
「子宮がん、卵巣がん患者が服用したところ、
抗癌剤使用における副作用の軽減が認められた」

つまり「癌が治った!!」と言うものではありません。

なので、人をはじめ、犬猫の癌を治すのか?
と言われると??????です。

「癌にアガリクス!!」など平気で書かれていますけどね~。

 

この記事は3部構成となっております。

  1. 抗癌サプリメントのウラ話!? アガリクス編
  2. 抗癌サプリメントのウラ話!? プロポリス編
  3. 抗癌サプリメントのウラ話!? サメ軟膏編

 

↓記事が参考になった!楽しかった!と少しでも思ったら共有して頂けるとビーグル獣医がヒャッホウです↓

このエントリーをはてなブックマークに追加


ビーグル獣医が犬猫自然食本舗を紹介することにしたワケ

同じカテゴリーの記事(新着順)

『+獣医のペット病院ウラ話!?』トップ