作ってみよう!エマージェンシーブランケット2015 災害時救命毛布

 

1153370946003508.jpg

 

 

何でこんなに湿気っぽいんだ・・この部屋は・・水とりぞうさん大量購入、ビーグル獣医です。
今、私は水とりぞうさん6匹ハーレム状態です。
どの子を選ぶかウハウハですね(バカ)

今回は災害時に活躍するアレです。

 


災害時によく登場する、とても気になるあのシャワシャワ銀色シート↓

×6って何だ・・・という疑問はさておき(笑)、このシャワシャワ銀色シートの名前は
エマージェンシーブランケットと言います。

買っても全然大した価格ではないこの商品ですが・・・

「イヤ!こんないつ使うかも分からないものにお金かけるのイヤ!」

そんな我儘奥様の期待に応えるかのごとく、

「作ってみよう!エマージェンシーブランケット2015」が開催されたようです。
どれどれ様子を見てみましょう^^;

 

姉「はーい、良い子の皆~、こんちには~。
今日はお姉さんと一緒にエマージェンシーブランケットを作ってみようね~」

子「わーい、災害等の緊急事態に備えて保温性を高める
ブランケットは非常に魅力的だね!前から購入を考えてたんだ!」

姉「うーん、そうだね~。可愛くないね~、僕~。じゃあ今日はお金をかけずに作ってみようか!」

 

【用意する物】

うまい棒の袋 100本分

冷蔵庫の電気節約カーテン 1枚

 

子「へ~、とっても身近な物で出来ちゃうんだね!」

姉「そうでしょ。お金もかからないから良いよね!」

子「うん。でも強いて言うならば、うまい棒100本常備してる家庭の確率は
非常に低いし、冷蔵庫のシートだって各家庭に用意してあるとは限らないよね。
つまりはこの為に購入する必要が考えられるんじゃ?」

姉「・・・そういう考え方もあるかもね~。可愛くないね~、僕~」

姉「はい、じゃあまずは、うまい棒100本分の袋をつなぎ合わせるよ~。上手に出来るかな~?」

子「うん、僕頑張る!」

姉「頑張ってね!実はこのうまい棒とかのお菓子の袋にはねぇ・・
太陽の光が入らないようにしたり、暖かいのを逃がさないって言う働きがあるんだよ~。」

子「うん、確かこの袋はアルミ蒸着フィルムだったよね。
PETやPPなどのベースフィルムにアルミを真空下で吹き付けた物だって参考書に書いてあったよ!
そのおかげで、アルミ本来の弱さも軽減されて保温性やガス遮断性、遮光性等が優れているんだよね!」

姉「そ、そうだね~。ほんと可愛くないね~、僕~」

姉「上手に出来たかな~?じゃあ次はそのフィルムに冷蔵庫に使うシートを貼り付けるよ~」

子「はーい!どっち側に貼り付けるの?お姉さん!」

姉「内側に貼り付けてね~。理由はねぇ、このシートには・・」

子「うん、分かってるよ!TV来てるし、在り来たりの質問してみたんだ!
冷蔵庫のシートは発砲ポリエチレンシートなはずだから特に保温性に優れていて、
更に冷蔵庫用だと抗菌等の付加価値も考えられるよね!」

姉「・・・そ、そうだね~。クソ可愛くないね~、僕~」

 

 

【ビーグル獣医解説】

はい、どうも、お久しぶり。ビーグル獣医です。

ほとんど聡明なくそガキが解説してくれましたが(笑)、
多くのエマージェンシーブランケットは外側がアルミ蒸着フィルム、
内側が発砲ポリエチレン、またはそれに似た構造をしています。

保温性がある物質をダブルに使用している為、 体から発生する熱の80%を猛反射。
ビーグル獣医が絡みついた場合と同程度の保温性があります。
(ビーグル絡みの場合は、もれなく「ウザったさ」も味わえます)

分かりやすい例えですと毛布3枚分くらいです^^
値段も安いですし、いざと言う時の為に家庭に一枚、いかがでしょう。
特に小型犬を飼われている方にお勧めします。
エマージェンシーブランケット

 

↓記事が参考になった!楽しかった!と少しでも思ったら共有して頂けるとビーグル獣医がヒャッホウです↓

このエントリーをはてなブックマークに追加


ビーグル獣医が犬猫自然食本舗を紹介することにしたワケ

同じカテゴリーの記事(新着順)

『+獣医のペット病院ウラ話!?』トップ