その名もステロイド獣医! 病気が治っているように見える魔法の薬

 

 

ステロイドをご存知ですか?

これは「魔法の薬」である反面、「副作用の代表」的な薬でもあります。
全く正反対ですよね~。

実はこのステロイドを使うと、どんな人でも見せ掛けの獣医に
なれてしまうほどの効果
をこの薬は持っています。

そう、飼い主の皆さんでも「ステロイド獣医」にはなれます。
なんでそんな事が出来るのでしょう。

 

ステロイドの脅威の効果!


ステロイドの効果は簡単に言うと「免疫力を抑える事」です。

つまりペットは「ウイルスでも細菌でも寄生虫でも大歓迎だぜ!
バリバリ感染してくれよな!」状態
となる薬です(汗)

どうしてそんな薬をわざわざ使うのよ!?と思うでしょう。
時には免疫を抑える事で、改善出来る病気もあるんですよ~。

 

 

こんな時に免疫を抑えましょう


例えばアレルギー。

アレルギーは自分の体に害が無いものに対して、体が無駄に総攻撃を
しかける事によって炎症のオンパレードが起こる病気です。

攻撃の必要が無いのに攻撃をしてしまって、
結果、自分の体を傷つけてしまう病気なんですねぇ。

そんな時、「まあ・・・とりあえず落ち着けよ、バカ」的な
仲介役がステロイド
となる訳なんですね~。

ステロイドは間違えて起こってしまっている炎症をストップ
させるのに非常に効果があるのです。

 

あれ・・・ということは?


「炎症ストップ」「ウイルス細菌大歓迎」
この二つを聞いて「感染したペットにステロイドを打ったら?」と
思った方は鋭いです。

打ったら「見せ掛けで病気が回復」します。あくまで見せかけ。

例えば人間の風邪でステロイドを打ったら、炎症で起こる
熱、鼻水、咳などの症状は止まるんですよ。

でも、もちろんウイルスをやっつけるのもやめてしまいますから、
体はどんどん蝕まれていきます。

 

その名もステロイド獣医!


どんな炎症でも、「みるみる回復しているように見える」んですから、
こんなにヤブ医者が使いやすい薬もありません(苦笑)

ステロイドを使って、適当に治療をしても
「ここの獣医に診てもらったらすぐに治った!腕が良いわ!」
となり、更にひどい事には・・・

「また病気になっちゃったかも・・・またあの獣医に 診てもらいましょう」

・・・痛いですねぇ・・・
ずっとこの連鎖が続く訳です。

見た目だけの回復ですので、すぐに再発してまた獣医に行き・・
大儲けも良いところですね。


↓記事が参考になった!楽しかった!と少しでも思ったら共有して頂けるとビーグル獣医がヒャッホウです↓

このエントリーをはてなブックマークに追加


ビーグル獣医が犬猫自然食本舗を紹介することにしたワケ

同じカテゴリーの記事(新着順)

『+獣医のペット病院ウラ話!?』トップ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL