動物病院謝礼事情 受け取らない獣医と受け取らせたい飼い主さんの攻防

 

 

「先生・・これ、ほんの気持ちですので・・」

手術前や入院時に時々お目にかかる「袖の下」。

そんな「袖の下」、ビーグル獣医が受け取る事はまずありませんが(苦笑)
中には物凄い捧げ方をしてくる患者さんもいらっしゃいます^^;

 

 お金と思いきや・・・


「先生、これ、ほんの気持ちですので・・」

怪しげな一言の後、怪しげなバッグから出された怪しげな封筒(汗)

「いや、そういった物は受け取れません」

「お願いですから、本当に気持ちだけですので・・」

「いえいえ、そういった物を受け取らなくても全力で手術を・・ああっ!」

なんともみ合いのすえ、封筒が吹っ飛びました(笑)
そして、お札だと思われた封筒から飛び出したのは・・

「地域振興券」×2枚 2000円分

母「どうしてもお金を用意出来なくて・・もうウチでは
これくらいしか出せないんですが・・うぅ・・」

子「ママー・・まだなのー・・お腹空いたー・・」

獣医「いえ、結構です。本当に。」

絶対に受け取る訳にはいきません(涙)
お願いですから、子供に何か買ってあげてください。

 

 クッキーで手を打ちました


「先生・・これ・・」

「いえ、そういった物は受け取る訳には・・」

「そうですか・・」

諦めたかのように見えた、この患者さん。
封筒をしまい、その日は一時家に帰りました。
そして次の日・・・

「先生・・これ・・」

「ああ、クッキーですか。そんな気を遣わないでも・・」

「是非食べてください!先生だけで!気持ちこもってますんで!」

「は、はあ・・」

まあ、クッキーならば・・と思ったのですが、甘かったです(苦笑)

出てくる出てくる、クッキーの中からカピカピに焼きあがったお札。
合わせて1万円×10枚。こもってました、気持ち(汗)

もちろん、丁寧に耳を・・・揃えられないくらいカピカピでしたが
全てお返しさせて頂きました。

危うく一枚目は飲み込んでしまうところでした(汗)

 

 

 先生、寒くないかと思って・・


「先生・・夜寒いかも知れないと思って・・・」

「どうかうちの子を・・・」

電気毛布を渡されました(汗)
その方とお揃い、との事です。

・・・・・ちなみに6月でした。

 

 そんな子だったのね・・君は・・


「先生、いつもマミの事をありがとうございます。
これ、手紙ですので読んでください・・」

おじいちゃんが飼っている、腎不全猫のマミちゃん。
最初は何も食べず、命を落としかけていたマミちゃんでしたが、
強制給餌を続けて、何とか徐々に良くなっていました^^;

手紙を開けてみると・・・

【1枚目】
先生、いつもマミの事をありがとうございます。
徐々に元気になっていく姿を見て・・・・・(省略)マミからも一言御礼が言いたいそうです。【2枚目】
先生!いつもご飯食べさせてくれてありがとニャ!
だんだん力がついてきたニャ。
もう少し頑張るのでよろしくニャ!
これはほんの気持ちニャ!

【3枚目】
小切手30万円分

!!!!!!!!

つい、入院室のマミちゃんに「おい!」とツッコミを入れてしまいましたが、
あまりに予想外の展開にビーグル獣医もタジタジ。

ちなみに、私が渡されかけた最高額です(苦笑)

 

↓記事が参考になった!楽しかった!と少しでも思ったら共有して頂けるとビーグル獣医がヒャッホウです↓

このエントリーをはてなブックマークに追加


ビーグル獣医が犬猫自然食本舗を紹介することにしたワケ

『+獣医のペット病院ウラ話!?』トップ