去勢・避妊は要注意!? 新人獣医が最初から手術なんて出来ません

 

 

去勢・避妊は動物病院でもっとも多く行われる手術です。
そして、手術の基本になる手術でもあります。

人間の医者でも言えることですが、新人の医者は
どうやって手術を覚えていくのでしょう。

「見て勉強する」?「本で勉強する」?「ビデオを見る」?
どれも正しいです。

 

アクションゲームと去勢・避妊手術


しかし、みなさん、例えは悪いですが、高い技術の必要な
アクションゲームをやろうとして、本を読んだり、
上手な人のプレイを見たり・・・それで自分が出来ると思いますか?

最初は少し下手くそでも実践するしかないですよね。
そして、ゲームを全くやったことのない素人が、
いきなりプロ級の難しいゲームをクリアできるでしょうか。

最初はもっと簡単な、初心者用のゲームから、
そしてコントローラーをまともに使えるようになってきたら
難しいゲームも・・と進めた方が良いですよね。

つまり、新人が最初にやるのはこの去勢・避妊となるわけです。

「新人が突然手術なんて・・・ありえない!!」

やらないと手術できる獣医が居なくなっちゃいますよ(苦笑)
と言いますか、実はそんなに危ない状況ではありません。

 

 

隣にプロゲーマーがいます


あくまで普通の病院であればですが・・・
初めての手術、または不慣れな手術の時には、
プロ(先輩や院長)が隣でサポートしてくれます
危なくなったらコントローラーを奪ってクリアしてくれるのです。

しかし、中にはちょっと危険な病院もあります。
いきなり新人に「去勢やっといてー」と言う病院もあるのです。

この場合、新人は精神的にも危険ですし技術的にも問題ありです。
特に流行っている忙しい病院ほどこの傾向があります。
みんな忙しいですから。見てあげる時間がないことがあるのです。

患者さんがいる時といない時の病院の顔というのは
外からは判断つかないですからね。

もしかしたらあなたの近くの病院も・・・?
去勢・避妊をするとき、新人の獣医がいたら要注意!?

 

↓記事が参考になった!楽しかった!と少しでも思ったら共有して頂けるとビーグル獣医がヒャッホウです↓

このエントリーをはてなブックマークに追加


ビーグル獣医が犬猫自然食本舗を紹介することにしたワケ

同じカテゴリーの記事(新着順)

『+獣医のペット病院ウラ話!?』トップ