2ちゃんねる裁判 掲示板に被害を受けた動物病院

 

 

「2ちゃんねる」と言えば、ネットをしていない人でも
その存在を知っている程の超大型掲示板群。
試験の問題流出など、色々と取り沙汰されることも^^;

そして、もちろんペットに関する問題も過去に起こっています。

一体どのような問題だったのでしょうか?

 

 問題となった掲示板の内容はどんなもの?


>墨田区の谷澤動物病院って地元では超嫌われ者で有名!
あのバカ医者、精神病院に通っている(マジ)から
めちゃめちゃ情緒不安定なんだよね。
なんでもかんでも手術を勧めるが70パーセントは死んでいるらしいよ。
これ本当の話だからね、他にも谷澤情報求む!

「悪徳動物病院告発スレッド」と言うスレッドで、このような書き込みが行われました。
中には「あそこは比較的良い病院だと思うんだけど・・・」のような
書き込みもありましたが、ほとんど無視。

スレッドは完全にお祭り状態で、実に酷い有様となっていました。
そこで、谷澤動物病院の院長本人が削除をして欲しい!と削除依頼に踏み切ったのですが・・・

 

 谷澤動物病院院長の書き込み


>いつもの悪意のアル掲載驚かされます。あまりに不毛です。
できればもう乗せないでほしい。一回ずつの削除願いは大変です。

>何度言われれば削除依頼の方法分かるの?

2ちゃんねるのスレッド削除と言うのは特殊で、
谷澤動物病院院長は全くその方法が理解出来ません(汗)
いや、私もいまいち分かりません。

上のような削除依頼を、「新しいスレッド」として作っていたのですが、
本来は「削除依頼専用のスレッドへお願い」する事が
正しい方法だったようですね。
余計にお祭り状態は加速していく事になってしまいました。

 

 谷澤動物病院は、裁判を起こしました


2ちゃんねるでユーザーに名誉棄損の書き込みをされたとして、
「谷澤動物病院」と谷澤浩二氏が西村博之氏に500万円の損害賠償
などを求めた訴訟の一審判決が 東京地裁第627号法廷で行われ、
山口博裁判長は、西村氏に400万円の支払いなどを命じた。

判決では、言論の自由は認めつつも、管理の不行き届きにより
無用の混乱を招いたとし、「匿名掲示板であるために被害者が
書き込み者を特定できず、名誉回復の機会などが与えられないのは
公平ではない」として原告の訴えを認め、400万円の支払いなどを命じた

これが裁判の内容と判決です。
結局は2ちゃんねる側の負けで終わったようですね。
2ちゃんねる管理人が400万円の支払いを命じられました。

でも、谷澤動物病院が本当に悪だったのか、そうでなかったのか。
その謎は結局分からないままとなってしまいました。

皆さん、気になりますよね(汗)

 

 谷澤動物病院はこんなところ! 環境編


・24時間診療。常に一人以上の獣医師がスタンバイしている。

・患者数はかなり多く、遠方からも来られる

・医療設備が近隣では群を抜いている

・診療費は安い方

 

 

 谷澤動物病院はこんなところ! 飼い主さんからの話


・口の悪いところがあるが、腕は大変良いです

・先生はかなり熱心だ。腕が良い

・避妊手術を行ったが早くて傷口もきれいに完治した

・ドッグフードを食べさせていると注意される

・先生はとても恐いが動物のことをよく考えての発言と思う

・エキゾチックにも関わらず、細胞診までしてくれた。

・人間的に難しいという噂もあるが、治療について悪い噂はきかない。

 

 谷澤動物病院はこんなところ! ご近所編


・病院に来院する飼い主達の路上駐車がひどい

・入院中のペットのリハビリや散歩時の尿の臭い等で近所は大変迷惑

・鳴き声はもちろん、機械音などひどい時は24時間続く

・下水のニオイが酷い

 

 谷澤動物病院はこんなところ! 飼い主さんからの悪い噂


・どなりつけられて、泣いてしまった

・院長先生の感じが凄く悪い

・すぐに検査をする為、高額になる

・谷澤は金を取りすぎてだめ

 

 谷澤動物病院はこんなところ! 名言編


「野良猫の避妊ですから、料金は要りません」

「治せなかったので治療費は要りません」

「夜中でもペットの具合が悪くなったらすぐに連れて来なさい、
先生達全員を起こして手術してあげるから」

「安楽死なんてしません」

 

 知り合いの動物病院からの意見


・谷澤院長は非常に腕がよく、支部の学術担当のような存在

・診察料は高くない

・動物が好きでしょうがないので、飼い主に対して恫喝することがある

・掲示板は私も見たが、書き込まれているような悪徳動物病院ではない

・ペットの健康管理に非常にうるさい

・気性は荒いが親身になってくれる院長

 

 いかがでしょうか?


飼い主さんからは評判が良いようですね~。
動物が好きすぎて、動物サイドに立つのが原因で、
どうも口調が強くなりすぎる先生のようです。

それに対して腹を立てた飼い主さんの意見が苦情として目立ちますね。

「診察料が高い!」についてはよく言われることですね~。
私が働いていた病院ではCT検査をたった1万円の請求で出した場合でも
「え!こんなにするの!?」と言われたことがあります(笑)

ただ、ご近所へはもう少し配慮が必要かも知れませんね(汗)

 

 掲示板は恐いです(汗)


良いとも悪いとも、この情報だけでは判断出来ませんが、
そんなにズタボロにされるほどの悪徳病院では無さそうです。

ネットの掲示板は、2ちゃんねるでなくとも匿名性が非常に高いですから、
もしかすると院長の口調にただ腹を立てた飼い主さんかも知れませんし、
ご近所の方による書き込みなのかも知れません。

「動物が非常に好き」「腕の良い」獣医を、そのような
書き込みで痛めつける事が出来る・・それが掲示板です。
これでもし失脚していたらと考えると勿体無いですね~。

良い噂であれば全く問題ありませんが、悪い噂については
ペットショップでもブリーダーでも、実名で晒す事は止めましょう。

もしかすると、自分の近くに居る本当に良い医者やお店を
失ってしまう事になるかも知れませんよ!

 

↓記事が参考になった!楽しかった!と少しでも思ったら共有して頂けるとビーグル獣医がヒャッホウです↓

このエントリーをはてなブックマークに追加


ビーグル獣医が犬猫自然食本舗を紹介することにしたワケ

同じカテゴリーの記事(新着順)

『+獣医のペット病院ウラ話!?』トップ