獣医の病院給料ウラ話!? コンビニに負ける獣医師たち

 

 

「獣医さんになれば、もう私生活に困る事なんて無いわよねぇ・・」

「ペットブームだし、これからも儲かりまくりそう・・・」

そんな声もちらほら聞こえそうですが、さて、
獣医師はどのくらい給料をもらえるものなのでしょう?

ビーグル獣医の実体験を元にご紹介いたしましょう~。

 

 ザ・初任給


就職情報サイトなどで検索すれば分かりますが、
全国的に初任給はだいたい20~23万円くらいです。

ちなみにビーグル獣医が最初に就職した動物病院は22万円でした。
で、ボーナスは無しで残業代も無し・・・(苦笑)

ちなみに、その病院での就労時間は一日平均15時間。
休憩は昼食を食べる10分間だけ。(しかも午後4時くらいにやっと食べられる)
休みは週一回。

当直で泊り込み(もちろんタダで)は週1~2回。

もういや!夜間対応の罠(←こんな感じで働いていました^^;)

どブラック企業でしたね(苦笑)

近くにコンビニがあったのですが、そこで同じ時間働いていたら
月40万円くらい貰えていた計算になったのを覚えています(笑)

「でも、最初の何年かだけでしょ?研修期間を終えるとガッポリなんでしょ?」

さあ、それはどうでしょう。

 

 ザ・3年目の給料


診察を覚えてきて、指名の患者さんも出来て、手術もそれなりに・・・
そんな三年目の獣医師の給料はと言いますと、
全国的な平均で、23~27万円くらいとなります。

ただし、3年目ともなれば、多少ボーナスがもらえるようになる素敵な病院も出てきます。
でも、ボーナスは1か月分くらいが相場なようで・・・
年収で言いますと、やっとこさ300万を超えるようになります。

ちなみにビーグル獣医は涙を流しながら、7万円のボーナスを
有難がっていた記憶があります(笑)

「で、で、でもさすがに、5年くらいやったらガッポリなんでしょ?」

さてさて、それもどうでしょう。

 

 ザ・5年目の給料


大体平均で25~30万円くらいです(汗)
上がりませんねぇ・・・給料・・・シクシク・・
でも、実際こんなもんなんですよ~。

なので、必然的に開業を目指すことが増えてきます。

開業をしないと、いつまで経っても就労時間に見合った
まともな生活に手が届かないですからね~。
憧れのマイホームなんてもう夢のまた夢なのです。

ちなみに人間の医者の場合、3年目で年収800万円くらいは
まったく珍しい事ではありません(苦笑)
どうしてこんな違いが・・・と思いますが、診療費を見てみれば
一目瞭然となったりします^^

 

 

 人間の病院と動物病院の治療費


人間の病院では、保険が利きます。
治療費が3000円なら、本当の治療費は10000円。

動物病院で10000円の請求が続いたら?
・・・高い!と思う方がほとんどではないでしょうか。

自分がちょっと問題のある病気にかかってしまって、
3000円の請求が続いたら?
・・・何とか通えてしまう方がほとんどではないでしょうか。

「獣医師儲けすぎ!診療費高い!!」なんて言われながら(苦笑)
実際は人よりも安い治療費でやっていくしか無いのです。

 

 ザ・院長


さて、話を戻しましょう。
獣医師の多くが目指す「開業」。
さすがにこれに成功すれば、平均年収はグッと上がります。

平均年収は1億を超えます!!

 

・・・・嘘です(笑)

大体500~2000万円くらいです。
え?意外と少ないって?
いやいや、そんなに儲かる仕事じゃありませんよ、獣医師は^^;

しかも失敗すれば悲しい日々が待ち受けています。

潰れかけ動物病院の一日

ちゃんと自分で病院を持っている方で、このくらいですが、
雇われ院長ですと、年収はなかなか600万円を超えません。

どうやっても一攫千金出来ませんねぇ・・・

 

 じゃあなんで獣医師やってるの?


「やりたいから」「好きだから」「犬猫を助けるって決めたから」

それだけです^^;

獣医が本当に好きかどうか疑問に思った人などは
大学卒業後、一般企業に鞍替えすることも珍しくはありません。
むしろ、半分くらいは結局他の職業に就くことになります^^;

獣医大学学生の進路?

これから獣医を目指す皆さんは
「儲かる仕事じゃありません」ので、本当に好きかどうか、
よく考えてから目指すようにしましょう~。

 

↓記事が参考になった!楽しかった!と少しでも思ったら共有して頂けるとビーグル獣医がヒャッホウです↓

このエントリーをはてなブックマークに追加


ビーグル獣医が犬猫自然食本舗を紹介することにしたワケ

同じカテゴリーの記事(新着順)

『+獣医のペット病院ウラ話!?』トップ