動物病院のナイチンゲール AHT(動物看護士)に資格は要るの?編

おもしろい猫の画像・写真-挨拶はグーパン

 

 

動物病院で見かける看護士さんっぽい人、あれってどんな人たちなの?

私もやってみたいけど、資格は要るの?

そんな疑問に今回はお答えしましょう~^^
今回は「資格は要るの?」編です。

 

 ふふふ・・このビーグル獣医が詳しく解説しましょう


では 、このビーグル獣医が詳しく解説いたしましょう。
このサイトに来たことを幸運におm・・・

説明しよう!

動物看護士には今のところ5つの資格があるのだ!

・日本小動物獣医師会(JSAVA)認定の動物看護師

・日本動物病院福祉協会認定(JAHA)の動物看護士

・日本動物衛生看護士協会認定(JAHTA)アニマル・ヘルス・テクニシャン

・一般社団法人日本キャリア教育技能検定協会認定(JCSA)動物看護士

・一般社団法人ペット技能検定協会「動物看護士」

なんと全て民間資格だ!国家資格じゃないぞ!

だ、誰だ・・!?

うぅ・・私が格好良く解説しようとしたのに・・
よく分からない解説の人が言っているように、動物看護士の資格は
6つあり、どれも民間資格となっています。
もちろんビーグル獣医も知ってたんですよ?本当ですよ?

 

 資格を取るためには学校に通わなければダメ?


ふふふ・・・それがですねぇ・・・せんm・・

 

解説しよう!

動物看護士の資格は通信教育でも取得することが出来るぞ!

なんと通信講座だと5万円から10万円くらいで資格の取得が出来るのだ!

 

うぅ・・また全部持っていかれた・・

解説の人が言うように通信教育で取ることも可能です。
学校へ行くと100万レベルでお金がかかりますので、
「ただ資格だけ欲しい!」という方には適しているかも知れませんね^^;

でも、ビーグル獣医は「動物に触りもしないで動物に関する資格を持つ」
この資格には必要性があるのかな?と思います(苦笑)

「でも、資格が無ければ動物看護士になれないじゃないですか!」

ん?誰がそんなこと言いましたっけ?

 

 

 資格が無ければ動物病院に就職できない?


どうせまた解説の人が勝手に持っていくんでしょ?
分かってますって・・・

・・・来ないんかい!

 

資格が無くてもAHTになることは可能ですよ~。

むしろビーグル獣医は資格が無いまっさらな人が好みです。
あくまでも好みですよ!
この好みに関する詳しいお話はAHTになりたい!でお話しています^^

 

 将来的には国家資格に?


現在の日本で、AHTさんの給料が安かったり一部で軽く見られてしまう原因としては、
やはり「どれもこれも民間資格」であることが一因であるように思えます。

実は現在、にh・・・・

 

解説しよう!

2009年に民間資格を出している関係団体などが集まって「動物看護師統一認定機構」を立ち上げたのだ!
だが、まだ公的な資格には認められていない=国家資格にはなっていないぞ!

イギリスやアメリカではすでに資格確立されているので、時間の問題かも知れないぞ!

 

うぅ・・・最後だったのにまた持っていかれた・・

国家資格となることで、給料を支払う病院側としてはちょっとだけ大変ですが(笑)
「より一層誇りを持って動物の病気へと立ち向かうチーム」になるかも知れませんからね。
そこは非常に楽しみですね~。

 

↓記事が参考になった!楽しかった!と少しでも思ったら共有して頂けるとビーグル獣医がヒャッホウです↓

このエントリーをはてなブックマークに追加


ビーグル獣医が犬猫自然食本舗を紹介することにしたワケ

同じカテゴリーの記事(新着順)

『+獣医のペット病院ウラ話!?』トップ