男はAHT(動物看護士)になれない? 給料の高いハードル

 

 

「男はAHT(動物看護士)になれない?」

いいえ、なれますなれます^^;
ただ、「なれる」のと「なった方が良い」かは別ですね~。

「AHT」の意味が分からない方はこちらから。
最近では男の方でもAHTを目指す人が少なくありません。
でも、なってから苦労する人が多いのも事実。

その訳とは・・・?

 

男性がAHTの問題点 給料


AHTさんの給料は、はっきり言って全国どこでも安いです。
それにも関わらず拘束時間は大変長く、作業も大変だと思います。
初任給だと13万円ぐらいでも珍しくないかも知れません。

しかも上がっても15~18万円止まりなんてこともざら
(↑実際に10年選手で18万円のAHTさんに出会ったことがあります)

手取りになるともっと安くなって、一人暮らしもいっぱいいっぱいですよね。
これには次のような理由があるのではないかと思われます。

 

 

AHT 給料が安い訳


・就職希望があまりにも多く、給料が安くても希望者が後をたたない。

・国家資格ではない

・長く勤めてもらえないことが多い

・院長がケチ

 

男性AHTが「病院で働いて家族を養っていくんだ!」と考えても給料的にかなり無理があるのです。
もし、「俺が働いて家族を食わせていくんだ!」という意気込みをお持ちだったらの話ですが、
現状ではAHTは良い選択肢とは言えないかも知れません。

それでも夢見た動物看護士になり頑張ってらっしゃる男性AHTは数多くいらっしゃいます。
一生懸命やっているのに子供の給食費が払えなくて・・なんて状況ですと何とかしてあげたくなるでしょうが、
男性と女性で給料を変えるなんて言語道断ですしねぇ。
今回は男性AHTの話ですが、女性だって同じ状況かも知れない訳ですから、その選択肢はありませんよね^^;

どちらにせよ、夢を貫くにはかなりの努力と我慢が必要になっているのではないかと思われます。

 

雇うことすら放棄している動物病院が多いです


このような理由から男性AHTの雇用を放棄している動物病院も多いです。

時には男女差別のような募集をかけている病院すら見受けられる状態です。
動物病院の求人情報をご覧になってみてください^^;

「動物が好きな若い女性 1~2名」

現代では有り得ない、こんな募集をしている動物病院がまだまだたくさん見かけられます(苦笑)

現状では雇われ獣医と同様(苦笑)、かなり割に合わない仕事です。
徐々に改善すべき部分ですが、まだまだそれには時間がかかるかも知れません。
男女共に、AHTになろうとしている方はその辺も考慮して道を決めてくださいね^^;

 

↓記事が参考になった!楽しかった!と少しでも思ったら共有して頂けるとビーグル獣医がヒャッホウです↓

このエントリーをはてなブックマークに追加


ビーグル獣医が犬猫自然食本舗を紹介することにしたワケ

同じカテゴリーの記事(新着順)

『+獣医のペット病院ウラ話!?』トップ