獣医系大学学生の進路 意外に多い?動物病院以外の道

 

獣医学生、卒業後の進路やいかに!?

「動物病院に決まってるだろ?なんだよ、このくそコンテンツ・・」

「便器で顔洗ってこいよ、ビーグル獣医」

 

ひ、酷すぎる・・・・そんなに冷たくしなくても・・・

皆さん、獣医系大学を卒業したら動物病院に勤めるのが
当たり前だと思っていませんか?
実はそんな事無いかも知れませんよ~。

 

 とりあえずデータを・・・


えー・・・通称「精密サイボーグ」のビーグル獣医としては(嘘)
データを提示しなくては始まりませんね。ピッポッパッと↓

 

【某大学 獣医学科 就職状況】

就職先○年度○年度
サービス業(動物病院)8888
公務員2619
その他108
サービス業(動物病院以外)35
研究生・研修生32
製造業33
進学33
金融・保険業30
農業11
建設業01

さすが精密サイボーグ。
年度や大学名に精密に精密さを欠くところなんかは実に精密ですね(←バカ)

ひとまず、建設業が激しく気になるところですが説明に行ってみましょう~。

 

 

 それぞれどんな業種?


公務員と言うのは、市や県の保健所をはじめとして、
検疫所だったりはたまた珍しいところではJRAだったり・・ですね。

「サービス業(動物病院以外)」は、病理診断研究所など
民間の業者で獣医師免許が役立ちそうな場所のことでしょうね~。

「この腫瘍は良性?悪性?」の診断のために材料を送る先には
獣医師免許を持った、組織診断のスペシャリストが居るのです。
毎日顕微鏡と格闘してらっしゃるのではないでしょうか。

製造業は「○○製薬」や「○ルズ」なんかがそうですね。

金融・保険業は、借金の取立てやしつこい勧誘が
想像されますがそうではなく、共済なんかがこれに当たります。

農業は、ほぼ牧場でしょうね。
国など公的では無い、牧場の専属獣医だと思います。
多分ですけどね^^;

そして建設業は・・・・・どうなんでしょう(汗)
耐震構造に苦戦しているのかも知れません。

 

 まとめ


えー、獣医系大学を卒業した内のおよそ30%の方々が、
動物病院では無いところに就職している事になりますね~。
獣医大学→動物病院へ、と言う訳では無いのです。

更には最初動物病院に就職したものの、あまりの厳しさに
公務員や民間業者に転職する人、犬に接しすぎて犬アレルギーを
発症して泣く泣くドッグフード会社に転職する人など
最終的には40~50%くらいが動物病院以外に就職するのではないでしょうか^^;

「獣医と結婚したい!」

「よっしゃ!獣医学生ゲット!」

「婚約決まったわよ!これで動物病院院長の奥さん・・・」

↓↓

建設業の奥さんへ

こんなことも普通にあるってことです。

気をつけましょう(笑)

 

↓記事が参考になった!楽しかった!と少しでも思ったら共有して頂けるとビーグル獣医がヒャッホウです↓

このエントリーをはてなブックマークに追加


ビーグル獣医が犬猫自然食本舗を紹介することにしたワケ

同じカテゴリーの記事(新着順)

『+獣医のペット病院ウラ話!?』トップ